画像がうまく表示されない方は http://www.murase-shinbunten.com/html_mail/20071031_vol084.html

Vol.84

(株)村瀬新聞店 / ウィークリータウンメール(毎週水曜日発行)

- INDEX -

そもそもは、雪印から始まったのかな、インチキバレバレ事件は。
それから出るわ、出るわ。例の「耐震疑惑」が大問題となり、再び食品業界、そして今度は「耐火性能疑惑」で建材部門まで参入だ。
「いかさま(という言葉)は、インチキに駆逐された」といったのは山本夏彦氏。インチキというから軽く感じるのだが、偽装企業がやっていたのは「いかさま」なのだ。
利益のみ追いかけて、皆がいかさまばかりやっていたこの時代を、後の人は「いかさま時代」とか言うのだろうか?








平成19年10月31日(水)

 

★ 今朝の風景 ★

昔懐かしいはざかけ風景   2007・10・31 AM 7:00

荒池緑地の二つ池横の水田にて

最近では稲刈りもコンバインとなり、乾燥機を使い天日干しはなくなり、田舎へ行ってもはざかけ風景があまり見られなくなってしまいました。平針・原でも昔は一面このような風景が広がっていました。
 
先日10月28日荒池ふるさと倶楽部では稲刈りとはざかけ体験をおこないました。

c

c

今後、11月11日には脱穀ともみすり体験、28日には新米で五平餅つくりと続きます。

   

 

★ まつり天白 ★

恒例となった「まつり天白」(区民まつり)が、快晴のもと10月28日天白公園で盛大に開催されました。

大賑わいの中日新聞ブース
今年も、風船の配布と、ドラゴンズグッズやちびまる子ちゃんグッズがあたるエアーくじをおこないました。足元の悪い中、長蛇の列に並んでいただきありがとうございました。

c

c

回転するエアーくじでドアラのぬいぐるみをゲットした平針の箕浦さん。

c

女性会の踊り

c

世界大会に出場したという、コマや剣玉のウルトラC

c

ボーイスカウトの冒険コーナー

c

震度6の地震体験コーナー

   

 

★ 赤とんぼ ★

赤トンボが非常に少なくなりましたね。探すのも一苦労です。
赤トンボの代表アキアカネ ♂

2007・10・31    農業センターにて

c

アキアカネ♀

c

ナツアカネ♂

   

 

★ 松本支店レポート ★

「浄土宗女鳥羽山玄向寺」

松本城主水野公菩提所御霊朝所 寛永19年より享保10年まで84年間にわたり松本の地を領した五輪塔9基(歴代藩主夫婦)を中心に一族の供養塔がある。




 

「心のクレンジング」

いろんな友達がいて、いろんな話を聞いてくるものだ。
友人が「心のクレンジング」の極意なるものを仕入れてきて、私に伝授してくれた。
人間の心の中で一番醜いのは「恨む心」。しかしそれを消すのは難しい。しかしそれをノートに書いてくしゃくしゃと破って捨てれば、心の中から消えるのだそうだ。本当だろうか?
私はファミリーレストランをよく利用する。行くと、従業員の対応に腹を立てる。むかつく。腹が立つなら行かなければいいのだが、便利だから行く。むかついた場合、私は文句を言うことにしているが、それがなかなか勇気がいることでして…。非は向こうにあってもクレームをつける態度はあまり美しくない。しかしむかつく。これからそんな場合は、よし、書こう! と思ったのだが、娘が「目つきの悪いおばさん(私のこと)がぶつぶつ言いながら何か書いているほうがもっと怖い」というのだ。
皆様はどう思われます?
また、彼女いわく「積年の恨みは時間をかけてじっくり書くの」だそうだが、そんなことをしたら私の場合、忘れていたことまで思い出し、憎悪が増幅してしまうような気がするのだが。しかし彼女の職場の友達たちは、以上を実行したことにより、とても心が軽くなって明るくなったのだと言う。
今でも売れていると思うが「鏡の法則」という本。ベストセラーは一応目を通す主義なので読んでみた。知り合いで本の中身と同じ悩みを抱えている人がいたので貸してあげたところ、本の内容と同様の奇跡(とまではいかないが、かなり喜ばしいこと)が起こったという。
ああ、もっと素直な人間になりたい。こうしたおまじないを何の疑いも持たずに実行できる素直さがほしい。

 

( J 記 ) 

ご意見のある方は、http://iitaihoudai.murase-shinbunten.comコチラのBlogへ!

★街のあんしん情報★

許すな暴力団!なくそけん銃 覚せい剤!
〜暴力団 けん銃 覚せい剤の摘発にご協力を〜

けん銃、覚せい剤、大麻等の密輸密売事件や外国人の密入国、不法就労事犯などこも、暴力団が深く関与し資金源としており、犯罪の国際化が進展しています。
皆さんの町や社会から暴力団を追放するためには…

★警察の強力な取締り
★皆さんと警察が一体となった暴力団排除活動を行う
(引越しなどで販売店が遠方になったり、販売店が廃業していた場合など)このためには、皆さん一人ひとりが、暴力団の存在を容認しない確固たる意識を堅持し、暴力団を恐れない、暴力団を利用しない、暴力団に「金」を出さない、という「3ない」運動を勇気を持って進めることが大切です。

〈間合〉愛知県警察本部 TEL 052-951-1611(代表)


★街のインフォメーション★

★ 天白区 平針・原エリア

11/2(金)

  • 農業センターまつり
    (4日(金)まで)
    9:00〜16:30
    農業センター

11/3(土)

  • 愛護会グリオーレ平北
    プランターの花の植え替え

11/4(日)

  • 原学区
    大運動会
    9:00〜
  • 平針学区子ども会
    ドッジボール大会
    9:00〜12:00
    荒池緑地公園

11/7(水)

  • 平針北学区
    秋のクリーン活動
    キャンペーン
    9:00〜

★ 港区 稲永・野跡エリア

11/1(木)

  • 保育園入所
    受付開始日

11/3(土)

  • みなと遊友フェスタ2007
    港区民まつり

★ まつもとエリア

10/31(水)〜
11/4(日)

  • 第6回信州現展
    9:00〜17:00
    (最終日16:00)
    松本市美術館市民ギャラリー
    入場無料。
    [お問い合わせ]
    TEL0263-85-5051
    (百瀬さん)

10/31(水)〜
11/6(火)

  • 立松脩アートの世界
    10:00〜19:00
    (最終日17:00)
    ギャラリー井上西ホール
    (松本市深志2)
    入場無料。
    [お問い合わせ]
    TEL0263-33-1150

11/1(木)〜
11/6(火)

  • 第22回アトリエブルーアンドホワイト花のある生活展
    10:00〜19:00
    (最終日17:00)
    井上ウェルアップホール
    (松本市深志2)
    入場無料。
    [お問い合わせ]
    TEL0263-83-5304
    (田村さん)

農業センター

★11/2(金)〜11/4(日)
9:00〜16:30
農業センターまつり

小動物ふれあい広場・乳しぼり実演など。
無料。申込不要。

農業センター
天白区天白町大字平針字黒石2872-3
TEL801-5221(月曜日休み)

秋のウォーキング&
史跡歩こう会参加者募集!

★11/17(土)
9:30から2時間
(小雨決行)
予備日は18日(日)

自然に触れながら平針から農業センターまでの史跡や文化を「天白ガイドボランティア歴遊会」が案内します。
【コース】史跡散策路「姫街道とハイキングコース」の一部(約3.5km)」平針駅⇒慈眼寺⇒針名神社⇒大堤池・二つ池⇒荒地緑地⇒農業センター(解散)
【定員・費用】30人(小学4年生以下は保護者同伴)・30円(保険料)
【申込】住所・氏名・電話番号、「秋のウォーキング&史跡歩こう会」参加希望と記入のうえ下記あて郵送・FAXまたはEメールで。11月7日(水)必一着。申し込み多数の場合は抽選

区役所まちづくり推進室
(〒468-8510 島田二丁目201)
TEL807-3824 FAX801-0826
E-mail a8073821@
tempaku.city.nagoya.lg.jp

★ピックアップサイト★

平針・原の自然と環境

目先の便利さ、快適さを求めた開発を進めるのではなく、あらゆる生きものが共存できる環境を維持(整備)することが人間にとっても、地球にとってもやさしくもあり、豊かにするものと信じています。

このサイトでは当地に残る自然と、そこに育む生き物の紹介、特に昆虫の蝶を通して詳しく紹介したいと思います。 平針(原)近辺の自然をちょっと覗いてみましょう。

ベイエリア ストーリー

我国有数の港、名古屋港。私達はそのベイエリア(港地域)に居住しています。 そして、どんな場所にも始まりがあり、歴史があり、それぞれの物語があります。

それらは例えば「地名」として残っていたり、「地形」として現れていたり、「思い出」として語り継がれています。

「ベイエリア物語」では、そうしたものを拾い集め、「自分たちが住んでいる場所」をみなさんと一緒に見つめ直したいと思います。

ドラゴン占い

あなたを成り立たせ、あなたを動かすエネルギーの正体は龍。生年月日からあなたの龍の様態を割り出して、本当の自分を知りましょう!

平針弁講座

「和市・淳子の平針弁講座」は、前平針学区長中西和市氏の監修により村瀬淳子(村瀬新聞店)さんがミニコミ紙「紙ひこうき」に連載をし、当時大きな反響を呼び平成12年10月に本として出版された物です。

★プレゼント★


★ 「煎茶陶芸の美と伝統−人間国宝 三代山田常山への道−」
ご招待券

日本における煎茶文化は、江戸時代に伝わり今日に至っています。本展は、急須の祖形ともいえる中国・宜興窯の作品から、日本各地で焼かれた急須を始めとする煎茶具を紹介すると共に、愛知県唯一の人間国宝であった故三代 山田常山に至る急須作りの歴史をたどるものです。あわせて常滑を始めとして、日本各地で取り組まれている煎茶器制作の今を紹介します。

期 間:10月6日(土)〜11月25日(日)
会場 : 本館 第1・2展示室
開館時間:9時30分から午後4時30分まで
(入館は午後4時まで)
休館日 : 毎週月曜日

場所:愛知県陶磁資料館
〒489-0965 愛知県瀬戸市南山口町234番地
TEL (0561)84-7474(代表)
FAX (0561)84-4932

★招待券をペア5組様にプレゼント!

プレゼント応募フォームへ
プレゼント 応募の締め切りは11/4(日)まで!

★チケット&書籍★


日経ビジネス Associe日経ビジネス Associe
(書籍

意欲ある次世代ビジネスリーダーの情報誌

毎月第1・第3火曜日 発売

東京・NY・ロンドン・香港の取材拠点など『日経ビジネス』の取材網を駆使して豊富な情報をお届けします。

A4判中とじ / 定価 550円

月刊ドラゴンズ月刊ドラゴンズ
(書籍

ドラファン必見の月刊誌!

毎月22日創刊

 

A4判中とじ / 定価 400円

日経トレンディ日経 トレンディ
(書籍

個人生活を刺激する流行情報誌

毎月1日 発売

商品・サービスの最新ヒット情報、売れる商品作りの裏側等 消費の最前線での先端情報満載。

A4判中とじ / 定価 510円

月刊Grun月刊グラン
(書籍

名古屋グランパスエイト サポーター誌。

毎月11日創刊

 

A4判中とじ / 定価 400円

日経マネー日経 マネー
(書籍

日経グループがお届けする、信頼できるマネー情報誌!

毎月21日 発売

個人向け金融情報誌。
株式、投資信託、預貯金、保険、年金、税金、金融機関の選び方など資産運用とライフプランニングに関する最新情報が満載です。

A4判中とじ / 定価 650円

VOGUEVOGUE
ヴォーグ ニッポン(書籍

1892年にアメリカで誕生して以来、100年以上の歴史を刻み、世界15カ国で発行されているヴォーグ。 「ヴォーグ ニッポン」は長年に渡って培われた世界最高峰のクオリティと創造性を受け継ぎながら、日本女性のためにオリジナル編集されています。

A4判中とじ / 定価 680円

このコーナーで紹介している商品は、村瀬新聞店にて販売いたしております。
村瀬新聞店の配達エリア内の方でしたら、直接商品をお届けさせていただきます。

お問い合わせください。

★ 文字のサイズを変更できます。 ★

「文字が小さくて読みにくい」というご意見を以前より頂いておりました。
左図のように、ブラウザの「表示 > 文字のサイズ」で好みの文字サイズに変更していただけます。

<<< InternetExplorer 又は OutlookExpressの場合の例。

※InternetExplorer 又は OutlookExpressの場合、文字サイズは「中」でデザインされています。文字サイズを変更すると多少デザインのズレ等が生じます。

 

メールマガジンの登録内容の変更・配信停止はhttps://d.blayn.jp/sm/p/f/tf.php?id=dmail